ダンスクラス始めます

IMG_4207 やるやると言いながら、1年近くがたってしまいましたが、とうとう、やっとダンスクラスを始めます。みなさん、ご参加ください。踊って体もこころも綺麗になりましょう💛

クラス:アフロダンスクラス

日時:毎週火曜日 午後7時~午後8時半(1時間半)

場所:きらきら星幼稚園 別館「大地の学校」 (>>HP )
行橋市矢留810 (>>地図)

参加費:2,000円/1回 6,000円/月 小学生以下半額 (初回お試しクラス:1000円)

持参するもの: 動きやすい服装、飲料水、タオル (スポーツウエアやヨガ着など。アフリカの腰布を付けて踊ることもありますが、ご所望の方はクラスでお聞きください。ジーンズなどの体を締め付ける衣服はお避け下さい。)

参加資格:年齢、性別、経験問いません。幼稚園の別館で行いますが、子供特定のクラスではありません。子供から大人までどなたでも参加できます。親子での参加や、初心者の参加大歓迎です。

参加方法:初回の参加だけ事前にご連絡ください。(連絡先は以下にあります。) 2回目以降は、予約の必要はありません。

講師:カオル ニューヨーク留学中にアフリカンダンスと出会う。以来、アメリカを拠点にしながらアフリカに渡り、その伝統と技を多くの師につき学ぶ。ヨーロッパとアメリカで現代舞踊やヒーリングワークを教わる。後に、アメリカで初の非黒人ダンサーとしてアフリカ舞踊団に迎え入れられる。東京で自身の教室やワークショップカンファレンスを開催し、アフリカンダンスをより広める。現在、みやこ町在住。

クラスの内容: 西アフリカのダンスステップやテクニックを基礎にした、太鼓のリズムと音楽にのって踊るダンスクラスです。西アフリカの伝統舞踊は、体を癒し、鍛え、美しくする、アフリカ大陸に長い間伝えられてきた素晴らしい芸能です。世界の中でも一番心拍数が上がるダンスで、バスケットボールをやるのと同じか、それを上回る運動量と言われています。でも、それをいきなりやると、体を逆にこわしたりするので、いろいろなテクニックを混ぜて現代人に向けたダンスをやります。リズムにのって、それまで自分があまり意識していなかった体のパーツも含めて、全身を使ってダンスします。

ダンスクラスを受講するのに資格などはありません。ただ、こんなひとたちにとっても効果ありです。

痩せたい人(筋力を上げることで太りにくい体になります。もちろん、運動するので脂肪の燃焼も手伝います。)
内臓や肌の調子を整えたいひと(内臓も動き、汗もかいて循環がよくなるので、肌も綺麗になります)
綺麗になりたい人(気持ちも体も綺麗になります💛)
気持ちを晴らしたい人(全身を使って踊るのでスカッとします)
足腰を丈夫にしたいひと(これ、大切。足腰あっての人生です。。。そしてダンスは鍛えてくれます。)
老後に不安のあるひと(長寿社会になっても、老後に自分の体がままならないことほと不安なことはありません)
セクシーになりたいひと(男女含めて!)
ひととつながりたい人(言葉のない世界で体で表現しながら一緒に踊るのって楽しいです)
宇宙のリズムを感じたい人(太鼓のリズムは宇宙のリズム)
歓びを思い出したい人(ダンスって気持ちいいいです!)
人目ばかり気にするクセをやめたいひと(自分の体で表現できるようになると自信ができます。)
日常のごたごたから解放されたいひと(踊っている間は他の事考えません。っていうか、考えられません・・・笑)
自分のために良いことをしたいひと(体を使うことは自分への愛)
強くなりたいひと(こころも、体も、そして頭も鍛えられます)
ぶれない自分を作りたい人(ダンスをすると体の中心軸ができてくるので、考え方もポジティブになります)
体の動かし方や使い方を学びたい人(自分で意外とわかっていないのが自分の体)
ダンスの基本を作りたい人(基本を伝授します)
自由になりたいひと・・・

以上、効果絶対あり!です💛
こんなに・・・?って思います?
確かに、たくさん。
一度に全部手に入れられるわけではありません。
すぐに手に入れられるものもあれば、少し時間がかかるものもあります。
例えば、歓びはかなり即席効果ありますが、足腰が強くなるには、そのひとの体質とそれまでの運動量にもよりますが、少し時間がかかる場合があります。
でも、挑戦してみたらこのうちのどれか、または全部を手に入れられることは確か。
わたしの経験と身の回りのひとたちの観察から太鼓判押しです。

試してみてください。

これからしばらく続く、暗くて寒い冬をダンスと太鼓で気持ちも体も明るく乗り越えましょう。

IMG_4178edited

きらきら星幼稚園の別館「大地の学校」ここでレッスンは行われます。

IMG_4179edited中は広々としていて、なんと言っても床が柔らかく、ダンスレッスンには最適な床です。夕方になって園児がみな帰った火曜の夜はスタジオに変身。

IMG_4180edited

木造りの設計、高い天井、そして天窓が温かみがありながら開放的な空間を作り出しています。きらきら星幼稚園のご協力に感謝します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
写真トップ上: 先日きらきら星幼稚園に行った日、大きな虹が長い時間空にかかっていました。

Leave a comment